愛着のあるバービー人形をドール買取で売る!高く売るために必要な知識とコツ

ドール10

小さい頃に遊んだバービー人形の処分に困っている方も多いですよね。

愛着があったり綺麗な状態で残っていたりして捨てるのが勿体ないという場合に、オススメなのが「ドール買取」です。新品・新古品だけではなく、中古のバービー人形の買取をしている業者も増えていています。

今回は、ドール買取を利用してバービー人形を売る時に高く売るために必要な知識やコツを紹介します。

⇒状態の良いドールなら専門店を使えば高く買取ってもらえる

バービー人形の中古買取が盛んな理由とは?

日本だけではなく、海外でも高い人気を得ているバービー人形には現在販売されていない商品も多く存在します。新品では購入出来ない希少価値のあるバービー人形を探しているファンがいる事からドール買取の中でもトップクラスの人気を得ています。

高く売るためには店舗選びが重要となる!

ドール20

愛着のあるバービー人形を出来るだけ高く売るには、店舗選びがかなり重要となるんですよ。人気の高いバービー人形は、ドール専門店やホビーショップ、リサイクルショップで買取が行われています。その中から最も高く買取をしてくれる店舗を見付けなければいけません。


バービー人形を売るならドール専門店orホビーショップがベスト!

バービー人形の買取を行っているドール専門店とホビーショップは、バービー人形の状態や販売時期だけではなく、流通数・生産数等の希少価値やファンからの需要の高さといった様々な視点から買取金額を決定しています。

細かな査定基準が設けられているので損をする事なく適正価格で買取をしてもらえます。しかし、店舗によって提示してもらえる買取価格にバラツキがあるといった点に注意が必要となります。

リサイクルショップでの買取がオススメ出来ない理由とは?

自宅近くにドール専門店や買取を行っているホビーショップがないという方からすると「なんでリサイクルショップはダメなの?」と感じてしまいますよね。リサイクルショップは、専門店やホビーショップと比べると店舗数が多いので利用しやすいというメリットがありますが、適正な買取価格を提示してもらえない可能性が高いといったデメリットも存在します。

リサイクルショップでは、コミック・ゲームからブランド品や家具・家電と様々な商品を取り扱っていて商品の希少価値が反映されにくくなっています。専門店やホビーショップの査定内容と比較すると査定項目が少ない店舗が多いので、買取価格にあまり期待出来ません。

⇒京都で信頼できるドール買取の専門店を選ぶには

近くに店舗がある場合は店舗買取がオススメ!

自宅や仕事場等の生活圏内にバービー人形の買取をしている店舗がある場合は、売りたい商品を直接店舗まで持って行く「店舗買取」がオススメです。

店舗買取は、スピーディーさが魅力で売りたい!と思った当日に即利用する事が出来ます。買取専用カウンターを用意している店舗も珍しくありません。週末や夕方以降のお店が混み合う時間帯でなければ、受付から30分もかからずに買取を済ませられます。

もちろん、買い取ってもらったお金もその場で受け取る事が出来るので、出来るだけ早くお金が欲しいという方にもピッタリです。また、査定中に欲しかった商品や気になる商品のチェックしながら時間を潰す事も出来ます。

近くに店舗がない場合は宅配買取がオススメ!

全国展開しているドール専門店やホビーショップが少なく、生活圏内に店舗がないという方も多いですよね。そんな方にオススメなのが「宅配買取」です。全国どの地域からでも利用する事が出来る買取方法で利用したい店舗のホームページから買取申込を行います。

その後は、売りたいバービー人形を梱包して指定された住所に送り、査定結果の連絡を待つだけです。自宅にダンボールや緩衝材がないという場合でも、買取申込の際に「宅配キットのお届け」を依頼しておくと自宅まで発送に必要となる梱包材を届けてもらえます。

さらに、荷物を発送する際も、自分の都合に合わせて運送業者の集荷の予約をしてもらえたりするなど、手間がほとんどかからない環境が整えられています。

店舗選びの際は、買取価格とキャンペーンを確認!

買取査定を受ける店舗をある程度絞る際には、買取価格の比較とキャンペーンの確認が必須です。売りたいバービー人形の買取価格が店舗ホームページに記載されていない場合には、同じような条件の他商品の価格比較で店舗を選んでください。

また、人気・需要の高いバービー人形は、買取強化等のキャンペーン対象になりやすいといった特徴があります。各店舗の買取価格を比較するついでにキャンペーンの有無や内容も忘れず確認しましょう。キャンペーン中にバービー人形を買取に出すだけで、普段より1割以上高く買い取ってもらえる事も珍しくないんですよ。

時間に余裕があれば複数店舗で査定を受ける!

すぐに売りたい!出来るだけ早くお金が欲しい!という場合以外は、出来るだけ多くの店舗で査定を受ける事も高く売るためには必要となります。

同じバービー人形でも査定をする店舗によって買取価格に大きなバラツキがあるからです。1店舗目で提示された買取価格に納得が出来ない場合でも、諦める事なく他の店舗で査定を受けてみましょう。

また、損をしないために予め買取の平均相場を調べておいても良いでしょう。

綺麗にするだけ買取価格がアップする?

新品未開封や新古品ではなく、一度箱を開けて遊んだ事のあるバービー人形は中古品という扱いになります。人形遊びをする事なく、室内に飾っていただけでも目には見えない小さな汚れが付着しています。ドール買取を利用する前には、愛着のあるバービー人形を綺麗にしてあげましょう。

買取価格が大幅に上昇する事はほとんどありませんが、綺麗な状態にしておく事で汚れによる減額を防ぐ事が出来ます。バービー人形の掃除を行う際は、水分が多すぎると塗装が剥がれたり滲んだりしてしまうので水分の少ない柔らかい布を使用しましょう。

また、バービー人形の髪型が崩れている場合でも、無理に髪型を整えよとしないようにしてください。力を入れ過ぎると髪が大量に抜けてしまい買取価格が下がってしまいます。

⇒東京でドール買取店を利用する際の流れ

付属品も忘れず査定に出す!

「バービー人形さえあれば良い」と勘違いしているドール買取初心者の方も多くいます。しかし、実際の買取では「どれだけ新品の状態に近いか」という点が重視されています。購入時にバービー人形が入っていた外箱や一緒に入っていた着替えパーツ、説明書も忘れず買取査定に出しましょう。

特に、外箱と細かなパーツが足りていないと大幅に減額される原因となってしまいます。購入時にドール買取を利用する予定がなくても、万が一売りたくなった時のために、外箱やパーツも無くさないように保管しておきましょう。

売りたいバービー人形の外箱やパーツがなくても買い取ってもらえます。しかし、店舗のホームページ等に記載されている買取価格から大幅に減額されるという点に注意してください。

⇒駿河屋でドールを高価買取してもらう方法とは?駿河屋の買取システムも徹底解説!