東京でドール買取店を利用する際の流れ

ドール27

大好きなアイテムを集めるのは楽しいものですが、数が増えすぎると収集したコレクションで部屋の中がいっぱいになってしまったり、お手入れが大変になったりするものです。コレクションした大切なドールを手放すのなら、東京の買取店を利用しましょう。

ドールを買取りに出す際の流れと準備、そして注意したい点についてまとめました。

ドールの買取店を比較する

ドールを売ることを決めたら、まずは買取店を比較してみましょう。東京には、ドールなど趣味のコレクションについて買取を行っているお店が複数集まっています。同じドールでもお店によって買取価格が異なってきますので、なるべく高く買ってくれそうなお店を選ぶことが大切です。

また、買取店によっては、宅配便を利用した買取サービスや、出張査定サービスなどを提供しています。

売りたいドールの数が多い場合は、店頭持ち込みをするのが大変です。それぞれのお店の特徴や、提供している買取サービスを比較して、利用しやすいところを選びましょう。

専門性の高い業者を選ぶのがポイント

東京には様々な品物の買取を行うリサイクルショップや、おもちゃ買取店などがあります。一般的なリサイクルショップ等でも、ドールを買い取っているかもしれません。しかし、ドールをできるだけ高く売るためには、通常のリサイクルショップよりも、専門性の高いお店を選んだほうが良いといえます。

ドールを専門的に扱っているお店なら、一点一点のアイテムが持つ価値を正確に見極めて査定してくれるでしょう。

高額買取保証を行っているお店

東京には、ドールの高額買取保証を行っている専門店もあります。他店で見積もりをした金額を提示すれば、それよりも高い価格で買い取ってくれるという保証サービスです。大切なドールだから可能な限り高く買ってほしい、そんな場合にぜひ利用したいサービスだと言えます。

買取りに出す前の準備

利用するお店を決めたら、買取の準備を進めましょう。最初に行っておきたいのが、買取に出すドールの選定です。査定を受けて見積もり金額を確認するだけなら、買取をキャンセルすることができます。しかし、一旦取引を完了し、支払いを受けてしまったらその後キャンセルすることはできません。

買い戻す形になると、売った金額よりも高い価格で購入することになるでしょう。本当に手放して良いのか、よく検討した上で判断する必要があります。また、買取店によっては、売る品物の点数によって査定金額をアップするキャンペーンを行っている場合もあるので、売りたいドールが複数ある場合は、すべて揃えておきましょう。

個別に査定に出すよりも、良い金額で売れる可能性があります。

⇒駿河屋でドールを高価買取してもらう方法とは?駿河屋の買取システムも徹底解説!

付属品や箱を揃える

ドールを高く売るためには、購入時の状態になるべく近づけることが大切です。例えば、専用の外箱や付属品等が保管してあるのなら、本体と一緒に査定に出しましょう。また、カスタマイズされたドールは、査定額が下がってしまう可能性があります。

アクセサリーや衣服などを取り替えて楽しんでいた場合も、購入時の状態に戻してから売ったほうが安心です。

汚れやにおいは査定額を下げてしまう

長く飾っていた場合、ホコリが積もっていたり、衣服に匂いがついていたりするかもしれません。汚れや匂いは査定額をダウンさせてしまう要因となりますので、対処しておいたほうが良いでしょう。ただし、ドールは繊細なアイテムですから、無理に汚れを落とそうとすると、傷をつけてしまう恐れもあります。

ドール本体や付属品を傷めないよう、無理のない範囲で優しくクリーニングをしましょう。

必要な身分証明書を準備

ドールの買取では、通常身分証明書の提示が必要となります。一般的に本人確認として使用される身分証明書は、健康保険証や運転免許証、パスポートなどです。宅配買取サービスを利用する場合は、これらの書類をコピーして、売りたい品物と一緒に送るといった形になります。

コピーした画像に乱れがあったり、氏名などが読めなかったりする状態になっていると、買取不可となる場合がありますので注意が必要です。また、本人確認に使用できる身分証明書の種類は、買取店によって異なっています。

利用するお店を決めたら、そのお店のルールを確認した上で身分証明書を準備しておくと安心です。

⇒状態の良いドールなら専門店を使えば高く買取ってもらえる

未成年は買取承諾書が必要

買取店は古物営業法に従って運営されている古物商ですので、未成年が利用する場合、保護者の同意が必要となります。買取承諾書がないと買取をしてもらうことはできませんので、注意しましょう。

宅配買取サービスを利用する場合、買取承諾書のテンプレートをダウンロードし、プリントアウトしたものに記入して送付する、といった形になります。保護者と同じ住所に住んでいるのなら、保護者名義で宅配買取サービスを利用したほうが、スムーズかもしれません。

なお、買取店によっては高校生以下の方からの買取を、行っていない場合もあります。この場合、買取承諾書があっても買取を拒否されてしまいますので、注意しましょう。

便利な査定サービス

ドール28

売るかどうするか迷っている、とりあえず買取金額の目安を知りたい、そんな場合にはネットから利用できる査定サービスを利用してみるのがおすすめです。売りたいドールの名称や購入時期、写真等をお店側にメールで送信して、事前査定を受けることができます。

ただし、事前査定で提示される金額は概算ですので、実際の買取金額とは異なるかもしれません。

あくまでも目安ではありますが、大体の金額を知ることができますので、売却を決める判断材料にはなるでしょう。メールによる事前査定サービスは、すべての買取店で提供されているわけではありません。事前に買取金額をチェックしたいなら、そうしたサービスを行っている買取店を探してみましょう。

⇒京都で信頼できるドール買取の専門店を選ぶには

配送や運搬時に破損しないよう注意を

新品に近い状態の良いドールであっても、買取店に付く前に破損してしまったら、その分査定額がダウンしてしまいます。ドールは繊細な品物ですから、お店に届くまできれいな状態を維持できるよう、しっかりと管理しておくことが大切です。

店頭買取を利用する場合、自分で運搬して持ち込む形になりますが、移動中に落としたりぶつけたりしないよう、注意しましょう。電車など公共の交通手段を利用するのなら、混雑時は避けたほうが無難です。宅配買取の場合、配送中に傷んでしまわないよう、緩衝材を入れて品物を保護しておきましょう。

非常に希少で高価なドールを売る場合は、事前にお店に相談をして、自宅まで出張買取に来てもらったほうが良いかもしれません。

⇒愛着のあるバービー人形をドール買取で売る!高く売るために必要な知識とコツ